JR北海道宗谷本線天塩中川駅
天塩中川駅 Teshio-nakagawa Station
北海道旅客鉄道株式会社 旭川支社宗谷北線運輸営業所
そうやほんせん
北海道中川郡中川町中川
駅係員無配置駅
 駅名標次駅表記の両サイドがいずれもシール貼りになっている駅。旭川方は琴平駅が1990(平成2)年に、稚内方は下中川駅が2001(平成13)年にいずれも廃止されている。シールの作成日が違うからか、それとも製造を依頼した業者が違うからか、シールのフォントが異なっている。楓駅廃止の際には新夕張駅と占冠駅は駅名表ごと新しくしたのだが、利用客数が違うようで、当駅はシール貼りでお茶を濁しているようである。
 当駅は2005年から駅構内の乗車券類発売を停止。駅前のJAスーパーへ委託先を変更したことにより、同店舗での発売に切り替えた。普通乗車券の他に自由席回数券程度であればこのスーパーで購入が可能であるが、それ以上の高度なきっぷについては隣接している保線用事務所で予約販売を受けているようで商売熱心である。
 構内は2面2線。高速化されているわけではないので1線スルー化はされてはいないが、ダイヤが許す限り利用客が便利な駅舎寄りの1番線に列車を停車させるようにしている。
 前述のスーパー(徒歩3分)の他に10分圏内にセイコーマートも出店している。
 
初回乗降日>2001年6月8日
電略:アサテナ
下中川駅廃止前の駅名標
2001年6月の駅舎
天塩中川駅舎♪
2006年1月の駅舎
ここは明るいあいさつ通り♪
さぁ、あいさつだぁ〜!
100年♪
さぁ、100周年だぁ〜!
駅舎の中
ご案内
駅の脇にある保線事務室
トイレ
 
名所案内
これは男?それとも女?
1番線から発車する稚内行
スーパー宗谷1号、しゅっぱ〜つ!
1番線に到着する札幌行
スーパー宗谷2号、とうちゃ〜く!
1番線に到着した名寄行
 
佐久
Saku
下中川
Shimo-nakagawa
(2001年6月30日廃止)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送